「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、家具のサブスクリプションサービスと、オフプライスマーケットを展開する株式会社ソーシャルインテリア(東京都港区、代表取締役:町野 健、以下ソーシャルインテリア)は、経済産業省が選定した「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に選出されたことをご報告いたします。
「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」について
経済産業省にて、スタートアップと政府・自治体との連携促進に向けて、行政との連携実績のある企業を中心に事例を紹介する「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」を制作。スタートアップがどのような行政課題を解決できるのか、どのような効果をもたらすのかという要点に加え、具体的な行政との連携事例も掲載されています。
■「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」詳細https://www.meti.go.jp/press/2023/04/20230418003/20230418003.html
■「産業・ビジネス」編
https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/public_procurement/catalog8.pdf
当社の行政との連携による取り組み内容と実績
■⾼知県⼟佐清水市
土佐清水市役所 ジオパーク推進課 様へ家具導入。ジオパーク推進課様でのご利用。新しく立ち上がった課でのご利用であったため、将来の構想がまだ不透明だったこともあり身動きが取りやすいよう所有しない当社のビジネスモデルを選択。
利用開始から2年後に「購入・継続・返却」という選択肢を持てることから、まずは2年間の見通しが立てば問題なかったとのこと。その点で当社のサービスは安心して利用できると感じていただけたため、採用に至りました。